なるほどくん

「万引男性死なせたコンビニ経営者に猶予判決 さいたま地裁」事件です‐事件ニュース:イザ!

埼玉県川越市で昨年9月、菓子パン1個を万引した男性をけって死なせたとして、傷害致死罪に問われた同市南台の元コンビニ店経営、新井忠義被告(38)の判決公判が22日、さいたま地裁で開かれた。伝田喜久裁判長は「万引を発端とした偶発的な犯行。自首が成立している」として、懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役5年)を言い渡した。

なんというか、やりきれないなあ。本当に事故みたいなもんだったんだろうなあ。気持ちもわかるんでがんばってくださいとしか。
でもこういうの、陪審員として裁く側だと本当に難しい案件だよね。来年から大丈夫なんだろうか。

キセル

asahi.com:新幹線でキセル、容疑の会社員逮捕 余罪40件? – 社会

新幹線の短距離の切符を2枚使う手口で、名古屋から新横浜まで無賃乗車したとして、神奈川県警港北署は、川崎市麻生区王禅寺西6丁目、会社員岡田敬一容疑者(41)を詐欺未遂の疑いで現行犯逮捕した

これ、損害賠償金がえげつない金額になるんだよな。
それにしてもキセルの物自体はほぼ死語に近い気がするんだけど、キセル乗車の意味でのキセルは残り続けてるんだな。日本語は面白い。

怪人ドクゲルゲ

「農薬自殺の男性嘔吐で有毒ガス、2人重症 熊本の病院」事件です‐事件ニュース:イザ!

男性は土壌薫蒸剤を飲んで運ばれ、嘔吐。刺激臭を伴う塩素系とみられる有毒ガスが発生した

口から塩素ガス吐いて周りを大混乱に陥れるぞ!

なんというかあれだな、自殺対策報道のガイドライン(>自殺を予防する自殺事例報道のあり方について)とかマスコミってわざと守ってないよな。