またつこうた

住友生命保険、Winnyで従業員情報約1600人分がネット流出と発表 | ネット | マイコミジャーナル

住友生命保険は29日、同社の従業員情報がファイル交換ソフト「Winny」のネットワーク上に流出していることが判明したと発表した。

いつまでたってもこの手のつこうたネタはつきないなあ。コンプライアンスとか結局人間の問題に帰結するからなあ。

ぼんばーまん

小学生、プールバッグで不発弾運ぶ – MSN産経ニュース

「爆弾みたいなものがある」と母親に相談。「先生に渡しなさい」と言われ、通学中に拾いプールバッグで運んだ。

なんかほのぼのしてるけど、一歩間違えるととんでもないことに。まさか相談された母親も本当に爆弾だとは思ってなかったんだろうけど、無責任だな。

公務員暴行陵虐罪

asahi.com(朝日新聞社):「警察官の証言信用できない」公務執行妨害、一転無罪に – 社会

判決は、巡査長が現行犯逮捕する際に男性を転倒させた場面について、「被告が体当たりをしてきた」とする巡査長の供述と、「両手首をつかまれ、できなかった」とする被告の証言を検討。一緒にいた同僚巡査の証言が被告と一致するのに対し、巡査長の証言は「男性を負傷させた行為の適法性にかかわる事情で、記憶に反する供述をした疑いが濃い」として、信用性が低いと判断した。

これ、確定すれば逆に警察官は罪に問われなければいけないよね。
個人的には交通機動隊とか、脳みそ筋肉系のやつは好きではないから、あまりお近づきになりたくない。

特別公務員暴行陵虐罪

広島少年院暴行事件、教官4人再逮捕…性的行為強要も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

性的な行為を強要したりしたケース

前の広島の事件の続報だけど。ここまでくるとなんだか囚人と監視人の力学というにはあんまりなレベルの暴行事件だな。更生させるための人間を更生させる矛盾。教師とかこういう教官とか、そう言う資質レベルの検査ってのは難しいんだろうけど、なんとかならんもんかねえ。