なんかの実験であったなあ

広島少年院の教官4人を逮捕へ 収容少年への暴行陵虐容疑で  – MSN産経ニュース

少年の処遇に当たる教官35人のうち、4人を含む数人が2008年度だけで収容定員(100人)の半数に当たる約50人に殴るけるなどの暴行を繰り返していた。

看守と囚人の役をやり続けると立場に変化が出てくるとか言う。
少年院は刑務所ではなく、収容された少年の更生と教育を目的として設立されているのに、教育が必要だったのは教官だったという不思議。というか権力を笠に着てこういう下らん事件を起こす輩はそう多くないことを望みたい。

刑法

(特別公務員暴行陵虐)
第195条 裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者が、その職務を行うに当たり、被告人、被疑者その他の者に対して暴行又は陵辱若しくは加虐の行為をしたときは、7年以下の懲役又は禁錮に処する。
2 法令により拘禁された者を看守し又は護送する者がその拘禁された者に対して暴行又は陵辱若しくは加虐の行為をしたときも、前項と同様とする。

投稿者: samai

元運送屋のサーバーエンジニアlinux系

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください