なんやかんやで

気がついたら今年もあと26時間ぐらいで終わりなわけですよ。
今年を振り返ってみると、アーカイブを見たらわかるようにアニメ見まくり買いまくりでしたね。その割にはヒット作はなかったように思えますが。
今年の個人的TOP3ぐらいでランキングをだしてみると、

3位・・・ぽてまよ
4コマ漫画アニメ化の正当路線として、王道をいった作品というか。くぎゅの使い方もうまかったし、何より原作とほぼ同じ内容を使ってそれ以上を映像で紡ぎだした努力は立派。原作付きとしては優秀賞を進呈したい。時点はスケッチブック~full colors~とひだまりスケッチの4コマ原作に。

2位・・・電脳コイル
ヤサコが思った以上に利己的なおにゃのこだったのにくらべて、イサコがええこでした。小物の扱いが素晴らしいのと、原作なしの作品できっちりまとめあげたのを評価して2位。

1位・・・天元突破グレンラガン
該当なし、といってもよかったんだけど、グレンラガンは他の作品に比べてもやっぱりいい出来と思えるので1位。2クールなので一気に突っ走ったのが逆によかったのかもしれんね。最終回のシモンはやっぱかっこいいわ。

残念賞・・・大江戸ロケット
なんかいろいろな意味で残念な作品。シナリオの中途半端さとか、原作以外の部分のつまらなさとか。

俺特別賞・・・がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
ufotableのオリジナル作品。独りよがりで特に後半のgdgd感はやってらんないほどなんだけど、前作のcoyoteに比べると進化した感じはする。意欲を持ってオリジナル作品を作るスタジオなのでがんばってもらいたい。

身の丈に応じた生き方

大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]

株式会社ソリッドアコースティックス
破産手続き開始決定受ける
負債340億6700万円

まあどう考えても、身の丈を越したM&Aの失敗が尾を引いて、せっかくのいい製品を作る会社もあぼーんという例。製造会社は地に脚つけて製造のことを第一に考えておかないと、ろくなことにはなりませんよ、ということか。まあ技術自体はどこかが高く買うだろうから12面体スピーカー自体がなくなるわけではないと思うけど。

インフルエンザで死んでた。

「プーチン大統領、山下氏と柔道教則DVD製作」世界から‐ヨーロッパニュース:イザ!
なんか迂闊に倒れていられない、凄いどうでもいいネタが!
プーチンは現役指導者としてはやはり最強の部類に入るのは間違いないんだが、なんでこうも精力的に生きられるのだろう。そういうコツを書くだけでそれなりにベストセラーになるな。

さすがは中華というか中共というか

「エイズ実態「しゃべらせるな!」 中国が軟禁」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!

一家4人のうち夫を除く3人が感染。「責任は政府にある」と李氏は、約100万元(約1500万円)の「命の賠償」(李氏)を求め裁判所に訴えたが、現在に至っても公判は開かれていない。李さんは昨年7月に北京の衛生省に陳情した際、国家機関への業務妨害で訴えられ、1年間の起訴猶予処分を受けたという。

普通にあからさまに臭いものに蓋をしてるのが、なんとも素晴らしい。日中の共同文書を改ざんしたり、色々と情報社会に追随する素晴らしい国家ですが、これぐらいだからまだ許せるともいえる。この国が本気で蓋しだしたらどうなるんだろう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ウラヤマシス

「「飛行機に遅れる」Mシューマッハー自らタクシー運転」スポーツ‐その他ニュース:イザ!

タクシーの運転手は同紙に対し「シュミ(シューマッハー)が運転して、自分が助手席に座っているなんて、非現実的な出来事だった」とコメントした。

シューマッハが運転するとか、確かに非現実過ぎて困る。イカスやつだなあ。

罪を償うとか

「16人強姦魔に無期懲役 「強い常習性」」事件です‐事件ニュース:イザ!

4年間に16人の女性に暴行したとして、強姦(ごうかん)致傷罪などに問われた無職、塩川高範被告(38)に、名古屋地裁は10日、「卑劣で悪質極まりない犯行」として求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。

この場合は、無期懲役で相当くらい込むことになるんだろうけど、ここまでやる人間に罪を償うための時間と労力を割かなければいけないというのも、なんというか歯がゆいというか。法治国家だから受け入れないといけないんだけどなあ。人が人を裁くのに最適解なんてないってこと。

しょっぱさ満開

なんか、頭の悪い警官がらみの話が多い。
「留置場内で女性被告にわいせつ行為 巡査長を逮捕」事件です‐事件ニュース:イザ!

留置場内で女性被告にわいせつな行為をしたとして千葉県警は6日、特別公務員暴行陵虐容疑で県警浦安署刑事課巡査長の中村憲司容疑者(26)=浦安市高洲=を逮捕した。

留置所でセックルとかどこのエロゲですか。

「「署名などもらい忘れ…」交通反則切符を偽造」事件です‐事件ニュース:イザ!

埼玉県警は6日、交通反則切符の違反者押印欄に署名と指印をもらい忘れ、自分の指印を押すなどしたとして、虚偽有印公文書作成・同行使などの疑いで、県南部の警察署地域課の男性巡査(21)を書類送検した。

こっちは虚偽有印公文書作成。公権力の実行者がそれを虚偽記載したり、虚偽で発行することの恐ろしさを知らない。早めに発覚してよかった。

「【大変だ!】注意ムカつき交番のガラス割りに」事件です‐事件ニュース:イザ!

男は住所不定で自称・会社員の飯田亥児(かくじ)容疑者(36)。調べでは、飯田容疑者は6日正午前、柏市の柏署柏駅前交番出入り口のガラスドアをけって割った。この約2時間前、駅前のファストフード店で無断で携帯を充電し、通報で同交番から駆け付けた男性巡査部長(32)ら3人から注意を受けていた。

最後は巡査は悪くないというか、盗電を注意だけで収めてくれてたのに、逆恨みしてガラス割りに来るとかどこの中学生だ、と思ったら36のおっさんだった。臭い飯食って反省するといいけど、反省できるのかね、この年で。

疲れたら

asahi.com:テレ朝番組スタッフ、盗撮容疑で逮捕 – 社会

女子高校生のスカート内を撮影したとして、警視庁新宿署は6日までに、東京都迷惑防止条例違反の現行犯で、テレビ朝日の番組スタッフで、番組制作会社「ディーレンジ」社員の鈴木信博容疑者(26)=中野区南台=を逮捕した。同容疑者は「疲れてストレスがたまっていた」と話しているという。

女子高生のパンツが見たくなるのか。不思議な生き物だな。

スイーツ(笑)

「農作業用ガンダム? 筋力補助スーツを開発」話題!‐話のタネニュース:イザ!

北海道大大学院情報科学研究科の田中孝之准教授と消防用車両開発のモリタ(大阪市)、農業技術開発のリープス(札幌市)が、中腰の作業が楽にできるよう腰への負担を軽減する電動の「スマートスーツ」を開発した。

スマートスーツ(笑)とガンダム(笑)じゃ雲泥の差があるんですが。なんでもガンダムとか言えばいいってもんじゃねえぞ。農耕戦士コンバインを見習え。
「邦画「恋空現象」が大記録 5週連続1位達成、キーワードランキング」IT‐インターネットニュース:イザ!

映画館は満員御礼・パンフレットの売り切れが続出している映画「恋空」

スイーツ(笑)過ぎる。日本終了のお知らせ(笑)

昨日気がついた

即席めん食べ30分…小学生4人が急死 – MSN産経ニュース

中国雲南省昭通市の小学生4人が3日、通学途中に即席めんを食べたところ突然腹痛などの症状に見舞われ、近くの病院に運ばれたが間もなく死亡した。

実はScribeFireで”blog this page”を使って作るとき、まとめて見出しを作れることに昨日気がついた。
そしてこのお話。インスタントラーメンが致死性とか、どこの国かと思ったら当然のように食の安全について、物議をかもし出しているあの国でした。こええよ。

「女児キャッチに失敗し重傷 上階で火災、両親が投げる」事件です‐事故ニュース:イザ!

母親はパニック状態で、「受け取って」と叫んで投げたという。その後、煙が引き、両親は階段から逃げた。

そしてこっちはわが子を千尋の谷に突き落とすライオン夫婦。自らは階段から逃げるというのがお茶目ですね。