ん?

時効直前に強姦で逮捕の男に実刑判決 東京地裁 – MSN産経ニュース

「7年間も女性が心の傷に苦しむ傍ら、罪の重さを顧みることなく漫然と生活していた。反省の態度は少しも感じられない」

感じられない割に求刑から2年減刑するのもよくわからない。いつも不思議に思うんだけどこういう事件の場合求刑から何割か差し引いて判決を出すとか決まっているんだろうか?

万引きがばれて殴ると強盗傷害だからねえ

万引ばれて、店長にかみついた大学院生の女逮捕 愛知 – MSN産経ニュース

コンビニでウーロン茶の万引が見つかり、店長の腕にかみついたとして、強盗致傷の疑いで、同県知多市西巽が丘2丁目、大学院生、遠藤由紀容疑者(23)を逮捕した。同署によると「のどが渇いたが、お金がなかった」と供述

刑法/240条/条文修正<致死傷の原因行為>

刑法 240条 条文修正 <致死傷の原因行為> 条文正文 「強盗が、人を負傷させたときは無期又は七年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲 役に処する。」

強盗致傷は最低7年から。喉が渇いたからってこんなことをすれば一生を棒に振る羽目になるよという見本。さすがに浅はかすぎて目も当てられない。

屑だ

asahi.com(朝日新聞社):集団強姦などの容疑で4人を逮捕、女性4人被害 兵庫 – 社会

女子高校生ら女性4人に強姦(ごうかん)を繰り返したなどとして、兵庫県警は29日、同県加古川市志方町上富木の無職森田哲州容疑者(30)=集団強姦罪で起訴=ら男4人を集団強姦や強盗強姦などの疑いで逮捕したと発表した。

 他の逮捕者は、同県姫路市青山西2丁目の作業員植西喬(31)=同▽加古川市平岡町土山の無職前西伸也(30)=同▽同市志方町志方町の団体職員富岡雄也(30)の3容疑者

こういうのはさっさと始末するべき。

暴走おばちゃん

主婦が阪神高速を150キロで逃走 「夫ともめ、むしゃくしゃ」 – MSN産経ニュース

大阪府八尾市沼、無職、暴走おばちゃん容疑者(54)を現行犯逮捕した。県警によると「夫ともめてむしゃくしゃしていた」と供述している。

なんという暴走機関車。とりあえず事故がなくてよかった。しかしけが人も出てないのに実名報道とは如何な物か。

オオカミ少女

犬に育てられた?5歳前後の少女を保護 ロシア・東シベリア 国際ニュース : AFPBB News

汚れた服を着て体も汚れており、子犬のように体をすり寄せてきた

は嘘だったみたいですが、これはなんだろう。ちゃんと家族もいるのにまともな生活をさせてもらってなかったのか。そもそもここまで獣のようになるとか普通は考えられないんだけど、どういう経緯があって、これからこの娘はどうなっていくのか。
そのうちどっかでドキュメンタリー映画になりそうだけど気になる。

追記
ロシアで「犬や猫に育てられた」5歳の少女、警察が保護 | 世界のこぼれ話 | Reuters

母親は取り調べを受けているが、父親はまだ見つかっていない。

AFPでは父親がいるってなってるのにロイターでは母親に事情聴取となってる。どうなってんだ。

このシリーズがわりと好き

【法廷から】はき違えた友情に裁判官が一喝 (1/2ページ) – MSN産経ニュース

「友達じゃなくて、単なる犯罪集団だ」

こういう報道ができるのはマスコミの利点だと思うんだけど。実際の裁判を見る機会なんてそうそうあるもんでもないし。
この事件に関して言うと、成年とは言え親の監督不行届に近い気もする。よい師に巡り会って人生が変わるといいんだけど、いったん落ちると這い上がるのが難しいのが今の世の中だからなあ。

なんとかならんかなー

小学女児から女子高生まで70件? 強姦未遂で逮捕の男が供述 – MSN産経ニュース

「5年前から小学生から高校生くらいまでの女の子を中心に70件くらいやった」

こういうのは人間的におかしいので早めに社会から隔離するべき。というかひでえなあほんと。むしろ爆発して霧散するべき。