まとめて見てる

仕事がいい感じにあれげなので、なんかアニメを見るタイミングがなかなかなくて、今日は久しぶりにゆっくり鑑賞したよ。ほんとはボルヘスを読むつもりだったんだけど、たまったDVDとHDRの録画がすごいことになってきてるので、いい加減消化しないとやばい。

とりあえずはあれよ、電脳コイル。

18話から20話までまとめて見る。一応目は通してたんだけど3倍速ぐらいで流し見してたので、ストーリを追うために普通に見た。おもしれえなあ。電脳コイルがどんどん伏線を消化しつつ、いくつかの謎をさらにばら撒きつつ、淡い少女の恋を見守りつつ、一気にクライマックスに向かって盛り上がりまくりでどうするよ、という展開に。本来ならこの部分が夏休みあたりに流れて現代電脳怪談話が学校の噂になっててもおかしくないんじゃね?みたいな作りなんだけど、甲子園とかそういうので一月遅れてちょっともったいないかな。
絵的にはちょっとヤサコの横顔とか平面的な感じがするんだけど、落ち着いたトーンと綺麗なデジタル処理で、大人から子供まで安心してみてられる良質のジュブナイルSFアニメという感じ。DVDの1巻も買ってあるんだけどまだ未開封なんだよな。おまけが気になる。

んで最近始まったやつまとめて

スケッチブック

あれ、なんか悪くないぞ。特によくもないけど。まあ最近定番のまったり4コマ漫画のアニメ化という感じ。安心して見てられるけど、むりせんでもいいよ、みたいな作品。

もやしもん

デジタルのいいとこを割とうまく使って原作の持ち味を出してるねえ。原作が変に面白いので、そこをうまく活かしてくれると見るほうも安心できる。深夜帯でやらないと枠がないのが哀しい現実か。

もっけ

んー。もやしもんと同じ講談社のイブニングと姉妹紙という感じのアフタヌーンの連載で、まあ割と古株なんだが、こっちは原作より気持ち悪い。ほっこりした感じがうすくてのっぺりした作りになってる。まだ1話しか見てないけど、あんまり見る気が起きないなあ。

みなみけ

むー。原作好きな人ならいいのかも。一般人お断りの世界。嫌いでもないけどそんなに好きなもんでもないのでネタにはなるかなあ程度でちょっと見る。

クラナド

まあかぎっ子なら当然抑えるべき作品。一応MOONからAIRまでは一通りやったんだが、この作品は全然見てないやってないんで、特に思い入れがないのでまあ普通に見れるけど、大騒ぎするほどのもんではないな。録画はTBSiで16:9で録画するけどな。大騒ぎなんかしてませんよ。べつにそのためにPV4買ったわけじゃないんだからね。

あと、シャナとかバンブーブレードとかあるけどまだ見てない。ガンダム00はまた別項で取り上げよう。こじかは放送日に大騒ぎさせていただいたので割愛。正直今期はコイルが終わったらガンダムぐらいしか見ないような気がするな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください