フィンランドはどこですか?

なんかすげえタイムリーでフィンランドで事件があった割には、当然ながらまったく話題に上がることもなかった谷山浩子の新譜「フィンランドはどこですか?」を毎日10回ぐらいリピートしながら聴いてる。
相変わらず力の抜けてて、いい感じでMellowになれる曲と、ぶっとびまくった曲が波のように押し寄せてくる作品に仕上がってて、当たり前のできばえに驚かされる。
うまく説明できないんだけど、「まもるくん」あたりのどこか間違いなく精神的におかしくなりそうな曲と、中島みゆきが歌詞を提供した「雪虫 Whisper」が同じアルバムにあって、バランス的に無茶苦茶な筈なのに、うまく収まってるのが35年やってきた技というものなんだろう。後100回ぐらい聴いたらもう少し見えてくるかも。

穴があったら入れたい

強制わいせつで少年逮捕 余罪も 大阪 – MSN産経ニュース

少年は今年8月19日午後1時50分ごろ、鶴見区鶴見の公園内で、女性(62)に無理やりわいせつな行為をした疑い。

むらむらしたら、なんでもいいのか。すばらしい博愛精神。いろんな意味で矯正が必要だと思います。

プロの技

asahi.com:元教頭「760人の写真撮影」供述 わいせつ容疑追送検 – 社会

16歳の少女への児童買春・児童ポルノ禁止法違反(買春、ポルノ製造)罪で起訴された札幌市立小学校元教頭の細田孝幸被告(54)について、北海道警は8日、別の5人の少女へわいせつ行為を働いた容疑で追送検した。細田被告は、これまでに約760人の女性のわいせつな写真を撮影し、うち160人が18歳未満の少女だったと供述しているという。押収されたメモには約100人の連絡先や生年月日、容姿の特徴などが書いてあり、半分が少女だったという。

前ちょこっと触れた子供を扱うプロの続報。ここまでやってたってのはなんともすげえ。22で教職についたとしても、30年以上もよく他人を謀ったものだ。

さすが筒井

「筒井康隆さん、73歳でライトノベル作家に」本・アート‐書評ニュース:イザ!

筒井康隆さん(73)が若者に人気の「ライトノベル」を執筆することが、9日までに発表

まあこの人ならやってくれる。初期のSF作品の頃から、断筆宣言を経てラノベ作家へ。どんどん進化なのかなんなのか、この人らしい生き様です。ジュブナイルな作品とは一線を画すような作品に仕上がるんだろうか、読んでみたいようなそうじゃないような。