ナノテク

昆虫を偵察サイボーグ化:成虫まで生かすことに成功 | WIRED VISION

DARPAによると、最終的にはこのMEMSを使って、「筋肉に直接与える電気的な刺激、ニューロンに対する電気的な刺激、コウモリを真似た超音波パルスの発射、(または)フェロモンの放出」を通じて昆虫を遠隔操作したいと考えているという。

究極の目標は、「マイクやガスセンサーなどのデータ感知装置を1〜2個搭載し、情報を送り返す」サイボーグを完成させることだ。

もうなんというかSFがそのまま服を着てやってきましたみたいな感じがする。こういうのが実現化される世界てのはどうなんだろう。昆虫でできるってことは人間でも色々できちゃうんじゃね?とか。

強行突破!

天元突破と似て非なる物語。
asahi.com:首都高ETC強行突破「100回」 容疑の運転手逮捕 – 社会

車検切れの保冷車で首都高速のETC(自動料金収受システム)レーンを強行突破した

ただ単に突破するだけでは物足りないので車検切れというおまけもつけてみました、みたいな。ということは当然無保険車両なので、これで事故でも起こしてたらとんでもないことに。よくこんないい加減な人間に仕事が頼めるもんだ。

なんとなく電脳系

たまにはこんぷーたえんじにあとしての矜持も見せないと!

モジラCEO、アップルの「Safari」自動アップデートを批判:ニュース – CNET Japan

Appleはこの手法により驚くほど簡単に、しかもデフォルトで、ユーザーが要求していない、あるいは必要のないかもしれない便乗ソフトウェアをインストールさせるようにしている。これは間違ったやり方であり、マルウェアをばらまく方法と変わらない。

あちこちで批判続出のSafari配布。まあ当たり前のことですがアップデートだよーって新規にソフトをインストールする手法は、たとえそれがマルウェアでないと主張していても入れたくはないよな。ノートPCの方は最初からSafari入れてあるのであんまり関係なかったけどひどい話だ。

化学の驚きを堪能できる動画、トップ10 | WIRED VISION
驚け。

許さなくてもいいんだよ!

小学校教諭、担任児童に土下座を強制 越谷市立千間台小学校 – MSN産経ニュース

教諭が7日に届けるよう頼んだ連絡帳を女児が忘れたため、同級生は10日にテストが行われることを知らなかった。テスト終了後、教諭は教室の児童約10人の前で、女児から同級生に土下座して謝らせた。同級生には、「許さなくてもいいんだよ」と言ったという。

一罰百戒、恨みはらさでおくべきか。黒井ミサ先生でしょうか。小学校のテストごときでこの勢いだとすると、お受験とかでしくじるとどれほどの罰が待っているのでしょうか。(0゚・∀・)  ワクワク テカテカ

Sir Arthur C. Clark

90にて大往生というべきか。スリランカに移り住んでたんだよね、確か。こないだ90歳の誕生日お祝いblogみたいなのがあって、そこにコメントしてきたところだったのに。
なんにしろ宇宙への旅路についたという感じで、それほど悲しみはない。いってらっしゃい。

そうそう

小寺信良:「児童ポルノ法改正」に潜む危険 (1/3) – ITmedia +D LifeStyle
これに言及しようとしてて、エントリ消しちゃったんだよな。今更かもしれないけど、なぜわざわざ自分たちの表現の自由についてお上にお願いして規制しようとするんだ、こういった人たちは。漫画やアニメの性表現とかすげえ微妙なところにあるし、そこを一律規制とか言い出すと、それこそ手塚治虫とかまでまとめて規制で漫画\(^o^)/オワタになるね。
まあなんにしろアグネス・チャンという既知外が参戦してる時点で、おれはこれに反対します。あいつ嫌い。

おやおや

TechCrunch Japanese アーカイブ » 日本のISP、ファイル共有を禁止へ

日本は、フランスと英国(両国とも同様の規制が提案されている)を抜いて、インターネット上のファイル共有を禁止する最初の国になりそうだ。

なんだかあんまり話題になってなさそうだけど、まあ日本のネットワークを食ってるのがP2Pだ、って言うのはあながち嘘でもないかもしれんからなあ。でもnyを規制したところでshareとか、ほかにも新しいのが出てくるだろうし、いたちごっこじゃねえかなあ、とか思ったりもする。