gentoo + PT2 + ML115 序章

随分前にML115を購入して色々入れて遊んでたんだけど、2年ほど埃を被ってたので、PT2を手に入れた勢いでテレビサーバーにしてしまおう計画。

最初から余談になるけど、gentooにしたのはportageのパッケージシステムがrpmなんかよりイカしてるところと、ubuntuとか触ったことないからコワイんです。gentooさんとはカッパーマインセレロンの頃からのお付き合いですから。

んで、先に結論から言うと、4コアの2世代前ぐらいの低消費電力Phenomマシンではありますが、思ったよりスムーズにテレビ録画サーバとして蘇ったよ。まだ若干の試行錯誤は必要だけど。

最新版のgentooを入れたら、野良ebuildでPT1のドライバとrecpt1を入れてepgrecとmediatombでドーン。
エンコードはdgindexでtsを分割してwineでavisynth動かしてパイプしてNativeのX264とneroaacenc、みたいな。
あとでもう少し詳しく書こうと思うけど、想像していたよりは全然難しくはなかった。まさにいずれのことにもせんだちはあらまほしきことかな。
PT3も発売が決まったことだし、ivybrigeも発売されたし、そろそろ一家に一台家庭サーバですよね。
基本的にはプロプライエタリなneroのAACエンコーダ以外オープンソースのソフトたちでやっていきます。

投稿者: samai

元運送屋のサーバーエンジニアlinux系

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください